名もなきピエロの物語

本、音楽、映画などの紹介です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

靖国問題 - 高橋哲哉

靖国問題 靖国問題
高橋 哲哉 (2005/04)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


靖国問題について、しっかりと意見を持つために、
いろいろな本を読んでみようと思って読んだ一冊。

題名の通り、靖国問題について書かれた本で、
以下の様な章立てでこの問題について言及しています。

第1章 感情の問題
第2章 歴史認識の問題
第3章 宗教の問題
第4章 文化の問題
第5章 国立追悼施設の問題

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

ユナイテッド93

ユナイテッド93


学校の帰りにバイト先の映画館で観てきました。

2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロ。
ハイジャックされた4機の飛行機のうち、
唯一犯人の目的地(建物)に到達しなかったユナイテッド93便を取り扱った
ドキュメンタリー風の映画です。

もちろん、機内に乗っていた方々は全員亡くなったため、
機内でのシーンは想像によって生み出されたものですが。

つづきを表示

PageTop

アバウトアインシュタイン - 竹内薫

アバウトアインシュタイン―アインシュタインをめぐる70のミステリー アバウトアインシュタイン―アインシュタインをめぐる70のミステリー
竹内 薫 (2005/05)
秀和システム
この商品の詳細を見る


「99・9%は仮説」の竹内薫さんが書いたアインシュタインの入門図書です。
「99.9%は仮説」でアインシュタインについて書かれていて、
アインシュタインとか相対性理論に興味を持ったので読んでみました。

「アインシュタインをめぐる70のミステリー」とあるように、
アインシュタインについて70の疑問があり、
1つにつき見開きの2ページで簡潔にまとめてあります。
「ミステリー」と言うと大げさな感じもしますが、
相対性理論や「E=mc2乗」の式についてだけでなく、
アインシュタインの恋愛や家族、友人、悩みなどにも触れられていて、
アインシュタインのことが網羅的に分かります。

つづきを表示

PageTop

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没


小説「日本沈没」をパロディとして筒井康隆さんが書いた「日本以外全部沈没」を映画化したものです。

2011年に日本以外の全ての国が沈没し、外国人が日本に殺到し、
外国人犯罪者が増え、
アメリカ大統領や反日国家の首脳陣も日本の首相にペコペコし、
ハリウッドスターがちょい役で映画やドラマに出演するようになるという話。

つづきを表示

PageTop

SAW ソウ

SAW ソウ DTSエディション SAW ソウ DTSエディション
ケアリー・エルウェズ (2005/03/11)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


友達何人かに強く勧められてDVDを借りて見た映画。

老朽化したバスルームで目覚めたアダム(リー・ワネル)とゴードン(ケアリー・エルウェス)。
彼らは二人とも片足を鎖でパイプに繋がれ身動きが取れない。
そして、部屋の真ん中には頭を銃で打ち抜いて自殺したとされる死体が。

自分がなぜこんな場所にいるのか全く分からない二人。
すると、彼らのポケットからそれぞれ1本ずつのテープが。
再生してみると、それは犯人ジグソウからのメッセージ。
生き残るためには、6時間以内に相手を殺さないといけない。

与えられたものはタバコ2本と弾丸1発と2本のノコギリ。
次第に二人は、これはかつてゴードンが犯人と疑われたこともある
シリアルキラー、ジグソウが用意したゲームであるということを知る。

というすごい設定の映画。

以下多少のネタバレもあるので、未見の方は見ないほうが良いかもしれません。
この映画に関しては特に。

つづきを表示

PageTop

クレイマー、クレイマー

クレイマー、クレイマー クレイマー、クレイマー
ダスティン・ホフマン (2006/09/27)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


1979年のアカデミー賞受賞作品。

主人公のテッド・クレイマー(ダスティン・ホフマン)はある日、
昇進が決まったことを妻のジョアンナ(メリル・ストリープ)に伝えます。

しかし、ジョアンナはもうどうしようもないから家を出て行くと言って飛び出して行ってしまう。

そして、テッドと7歳の息子のビリー(ジャスティン・ヘンリー)での二人の生活が始まります。

仕事一筋だったテッドは家事と仕事の両立に大苦戦しつつも、
友人のマーガレット(ジェーン・アレクサンダー)に相談しながら、
息子との関係を築いていくという話です。

つづきを表示

PageTop

21グラム

21グラム (初回出荷限定価格) 21グラム (初回出荷限定価格)
ショーン・ペン (2004/11/05)
東北新社
この商品の詳細を見る


DVDを借りてみた映画。

ショーン・ペン演じるポールは、
心臓移植を待つ中、余命が1ヶ月であると宣告される。
妻は死ぬ前に彼の子どもが欲しいと不妊治療をし人工授精をしたいと言い出す。

ナオミ・ワッツ演じるクリスティーナは、
昔はドラッグに溺れていたが、
今では夫と二人の娘と共に幸せな生活を送っている。

ベニチオ・デル・トロ演じるジャックは、
かつては刑務所に入っていたこともあるが、
今では改心し神を篤く信仰するようになり、
貧しいながらも妻と息子と娘と4人で生活をしている。

そんな接点の全くない3人の運命が、ある交通事故をきっかけに交錯する。

という話です。

つづきを表示

PageTop

オリバーツイスト

オリバー・ツイスト オリバー・ツイスト
バーニー・クラーク (2006/06/30)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


DVDを借りて観た映画。

原作はチャールズ・ディケンズ。
監督は「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー。

物語は、孤児のオリバー・ツイストが奉公先の家を飛び出し、
ロンドンへ向かうことで始まります。

そして、オリバーはロンドンでスリを働くドジャーと言う少年に出会い、
ドジャーを含め何人かの少年と生活しスリを働かせている
フェイギンという老人の下でお世話になることになります。

スリの技術を教えてもらったオリバーは
ある日仲間とともに、スリを働きに街へ行くが・・・。

つづきを表示

PageTop

ラッシュライフ - 伊坂幸太郎

ラッシュライフ ラッシュライフ
伊坂 幸太郎 (2005/04)
新潮社
この商品の詳細を見る


伊坂幸太郎さんの2作目。
文庫本を買いました。

物語の舞台は仙台。

泥棒を生業とする黒澤。
愛人と殺人を企てるカウンセラーの京子。
父に自殺され神に憧れている河原崎。
職を失い街中で一匹の老犬を拾う豊田。

一見、繋がりのないように見える4つの物語が、
バラバラ死体を軸に交錯すると言う話です。

つづきを表示

PageTop

レインマン

レインマン レインマン
ダスティン・ホフマン (2001/07/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


1988年にアカデミー賞の作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞を獲得した作品。

物語は、トム・クルーズ演じる破産寸前の自動車ディーラーのチャーリーが、
不仲だった父の死をきっかけに、
主演男優賞に輝いたダスティン・ホフマン演じる自閉症の兄、
レイモンドの存在を知るところから始まります。

遺産のほとんどが兄に渡ると知ったチャーリーは、
施設にいたレイモンドを連れて遺産を自分のものにしようとします。

最初は自分の常識からはかけ離れていた兄の行動に嫌悪感を抱いていたチャーリー。
しかし、常に行動を共にし、二人の距離感が縮まっていく。

つづきを表示

PageTop

シカゴ

シカゴ スペシャルエディション シカゴ スペシャルエディション
レニー・ゼルウィガー (2003/10/31)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


DVDを借りて見た映画。

舞台は1920年代のシカゴ。

レニー・ゼルヴィガー演じるスターを夢見るロキシーが、
愛人を殺害したことで逮捕され留置所に入れられます。

そこでロキシーは、妹と夫を殺したかつてのスター、
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ演じるヴェルマに会う。

ヴェルマはリチャード・ギア演じる優秀な弁護士ビリーを雇っていて、世間の注目を浴びていましたが、
ロキシーもビリーを雇い世間の注目を浴びようと考える
というような感じで物語りは始まります。

つづきを表示

PageTop

火車 - 宮部みゆき

火車 火車
宮部 みゆき (1998/01)
新潮社
この商品の詳細を見る


宮部みゆきさんの長編社会派推理小説で、
山本周五郎賞に輝いた、宮部さんの代表作。
いつか読みたいとずっと思っていて、友達に借りて読みました。

物語の内容としては、
休職中の刑事が、遠戚の男性に頼まれて突然失踪した彼の婚約者を探すというものです。
彼女が過去に自己破産をしていると知ったその男性が、
彼女にそのことを聞いたところ突然居なくなったと言う。
彼女は一体なぜ失踪したのか?

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。