名もなきピエロの物語

本、音楽、映画などの紹介です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プライベートライアン

プライベート・ライアン プライベート・ライアン
トム・ハンクス (2006/07/07)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


物語は、第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦から始まります。
たくさんの犠牲を払い上陸した後、
ミラー大尉(トム・ハンクス)は、
4人兄弟で3人の兄を戦争で失ったライアン二等兵(マット・デイモン)を
探すように命じられ、
7人の部下とともに、戦地の奥へ奥へと進んでいく・・。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

ミュンヘン

ミュンヘン スペシャル・エディション ミュンヘン スペシャル・エディション
エリック・バナ (2006/08/18)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


スティーブン・スピルバーグ監督作品で、
2005年度アカデミー賞の
作品賞、監督賞、作曲賞にノミネートされたものです。

1972年、ミュンヘンオリンピックで、
パレスチナ人ゲリラ集団「黒い9月」が
イスラエル人選手11人を人質にとり、
結局全員が死亡すると言う事件が起きた。

そして、イスラエルはその報復として、
黒い9月の幹部ら11人を暗殺するため、
5人の工作員からなる暗殺グループを結成させ、
5人は次々と幹部らを射殺や爆発物で殺していく。

つづきを表示

PageTop

観たい映画 '06.11

1.「ブロック・パーティー
2004年9月18日にニューヨークのブルックリンであった
黒人アーティストによるシークレットライブと
そのライブが実現するまでの過程の撮影した
ドキュメンタリー映画らしいです。
カニエ・ウエストやフージーズなどすごい豪華。

2.「麦の穂をゆらす風
1920年にアイルランドの若者が英国からの独立を求めて、
義勇軍を結成し戦い独立を勝ち取り和平条約を結ぶに至ったが、
その条約の内容で、意見が二分されやがて内戦に。
その中で主人公の兄弟の絆にもひびが・・・。
と言うものらしく、公開は11月18日。
今年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したみたいです。

3.「硫黄島からの手紙
クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作となっているものの一つで、
硫黄島での戦いをアメリカ側からの視点で描いている「父親たちの星条旗」とは反対に、
こちらは日本側からの視点で描いているもの。
「父親たちの星条旗」がすごい良かったので(その時の記事)
ぜひ、この作品も見てみたいです。
ちなみに、11月15日にあったワールドプレミアに応募してみましたが、
残念ながら外れてしまいました^^;

PageTop

気になる音楽 '06.11

1. Maroon5の2ndアルバム"Tears Of Medusa"
11月中旬発売と言うことになってましたが、
延期されて発売日が未定と言うことになってしまったようです・・。
4年ぶりの作品で楽しみなので、発売日が気になります。

2. Ok Goという4人組のバンド。
MTVを見ていたときに、流れた"Here It Goes Again"と言う曲のPVが本当にすごく、
8つのルームランナーを使って、
本人たちが踊っていてかなり面白いですw
曲も結構良く、今アメリカでかなり話題らしいですし、
YouTubeにあるので、是非見てみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=CxeQN2GWAzw

PageTop

読みたい本 '06.11

一つ目は、東野圭吾さんの「手紙
強盗殺人で服役中の兄と、
犯罪者の弟と言うことで、幸せを掴めない弟の話です。
二人の手紙のやり取りが物語の軸となっているようです。
映画も公開され、それとあわせて文庫版の発売もされ、
今かなり注目されている小説ではないでしょうか。

二つ目は、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す
大好きな作家、伊坂幸太郎さんの文庫化された作品の中で、
唯一まだ買ってないものなので、
近いうちに買って読みたいと思ってます。
個性的な四人が、銀行強盗を働く話で、
これも映画化されて、DVDのレンタルが始まったみたいなので、
映画も借りて見てみたいです。

PageTop

ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ ユージュアル・サスペクツ
スティーヴン・ボールドウィン (2006/09/08)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


コカイン取引現場である貨物船が爆発し、
コカインと9100万ドルが消えた。
そして、残ったのは27の死体。

その6週間前、前科のある5人が、
銃器強奪事件面通しで集められた。
彼らは、やがて協力して犯罪計画を実行するが、
徐々に歯車が狂い始め、
誰も正体を知らない伝説の犯罪者である
カイザー・ソゼの言いなりにならざるを得なくなる。

コカイン取引現場で何が起きたのか?
そして、伝説の犯罪者カイザー・ソゼとは?

以下の内容は、
この作品を未見の方は読まない方が良いかもしれません。

つづきを表示

PageTop

憲法九条を世界遺産に - 太田光 中沢新一

憲法九条を世界遺産に 憲法九条を世界遺産に
太田 光、中沢 新一 他 (2006/08/12)
集英社
この商品の詳細を見る


日本とアメリカの奇蹟の合作である憲法九条を
なぜ、そしていかにして残すべきかということをテーマに
「爆笑問題」太田光さんと、
宗教学者の中沢新一さんの、対談を記録した本。

宮沢賢治の思想などを切り口にして、
討論が展開していく。

つづきを表示

PageTop

放課後 - 東野圭吾

放課後 放課後
東野 圭吾 (1988/07)
講談社
この商品の詳細を見る


東野圭吾さんのデビュー作であり、江戸川乱歩賞を受賞した作品。

ある女子高で、生徒指導担当の教師が密室となった更衣室で殺された。
問題児とされている生徒や、若い女性教師など容疑者は次々と浮上。

そして、事件未解決のまま迎えた体育祭で第2の殺人が。

犯人は生徒なのか、教師なのか・・・。

つづきを表示

PageTop

パール判事の日本無罪論 - 田中正明

パール判事の日本無罪論 パール判事の日本無罪論
田中 正明 (2001/10)
小学館
この商品の詳細を見る


第二次世界大戦後に行われた、極東国際軍事裁判において、
11人の判事の中で唯一人「被告全員無罪」を唱えたインドのパール判事。

11人の中で唯一の国際法の学者であったパール判事は、
国際法ではなく、事後法によって行われたこの裁判は
戦勝国による復讐であり、正当性が認められないと主張した。

後にマッカーサーも認めたこの裁判の不正。
なぜ、不正であるのか。そしてなぜ日本は戦争に至ったのか。

東京裁判の本質が分かります。

つづきを表示

PageTop

クラッシュ(2004)

クラッシュ クラッシュ
サンドラ・ブロック (2006/07/28)
東宝
この商品の詳細を見る


2006年度(第78回)アカデミー賞作品賞を受賞した「クラッシュ」

登場人物は、
検事とその妻、黒人TVディレクターとその妻、
黒人刑事とスペイン系の恋人、鍵修理屋、
雑貨屋を営むペルシャ人の家族、二人組みの黒人犯罪者、
若い二人組みの刑事などで、
さまざまな人種、階層、職業の人々が出てくる
ロサンゼルスを舞台にした群像劇です。

つづきを表示

PageTop

サイダーハウス・ルール

サイダーハウス・ルール DTS特別版 サイダーハウス・ルール DTS特別版
トビー・マグワイア (2000/12/22)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


産婦人科が併設されている孤児院で育ったホーマー(トビー・マグワイア)は、
父親のような存在のラーチ先生(マイケル・ケイン)から、
産婦人科の知識、技術を教わり、
一人前の医者としてやっていけるよう育てられた。

そこでは、親が育てる気のない子どもは違法で堕胎、
生まれたら孤児として引き取り育てることになっていたが、
ホーマーはラーチ先生が女性を救うために行っていた堕胎には反対していた。

ある日、一組のカップルが堕胎のために、院を訪れ、
ホーマーはキャンディ(シャリーズ・セロン)らに連れて行ってもらい、
外の世界に出ることになる。

初めて見た海、初めて食べたエビ、そして初めての恋。
ホーマーはリンゴ園で働くことになり、いろいろなことを体験し、成長していく。

ジョン・アーヴィングの同名小説を
「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム監督が映画化したもので、
脚本はジョン・アーヴィング自身によるもの。

つづきを表示

PageTop

16ブロック

16ブロック


「わずか16ブロック先に証人を護送する―。それは簡単な任務のはずだった・・・。」

夜勤明けの刑事、ジャック・モーズリー(ブルース・ウィリス)は、
囚人のエディ・バンカー(モス・デフ)を
16ブロック先にある裁判所で証言させるために、
午前10時までに護送をするという任務を課せられる。
それは15分で終わる簡単な任務のはずだった。

しかし、その途中でエディが何者かに襲われ、ジャックは応援を要請する。
すると、そこに来たのはかつての相棒であった
フランク・ニュージェント(デヴィッド・モース)と彼のチーム。

しかし、なんと彼らがエディを襲った張本人であり、
裁判所で彼らの不正を証言するエディを消そうとしていることが分かる。
ジャックは咄嗟に相手の刑事を撃って逃げるが、
たちまちNY市警全員を敵にまわしてしまう。

残された時間は2時間以下。
果たして10時までにエディを無事護送することができるのか?

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。