名もなきピエロの物語

本、音楽、映画などの紹介です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日に向かって撃て!

明日に向かって撃て! 特別編 明日に向かって撃て! 特別編
バート・バカラック、近藤洋介 他 (2005/12/09)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


1890年代のアメリカ西部。

通称「壁の穴強盗団」のリーダーであるブッチ(ポール・ニューマン)と
相棒のサンダンス(ロバート・レッドフォード)は、
列車強盗を働くが、鉄道会社の社長に優秀なチームを編成され、
日夜追い続けられることになる。

そこで、二人はサンダンスの恋人エッタ(キャサリン・ロス)と共に、
ボリビアへと逃げることにするが・・。

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

観たい映画 '07.01

1.「幸せのちから
ウィル・スミスが親子で出て、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた作品。
実話を元にした話で、妻には出て行かれ、家も失い、
全財産21ドルから立ち上がった父子の物語です。
予告見ただけでもちょっとほろっと来ました。
本日、1月27日公開です。

つづきを表示

PageTop

アメリカンパイ

アメリカン・パイ アメリカン・パイ
ジェイソン・ビッグス (2004/01/21)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


卒業までに童貞を捨てようと、
主人公のジム(ジェイソン・ビッグス)ら4人の男子高校生が誓いを立て、
いろいろな失敗を繰り返しながらも
無事卒業を迎えるまでの過程を描いたコメディー。

つづきを表示

PageTop

ディパーテッド

TheDeparted.jpg


ディパーテッド公式サイト

マーティン・スコセッシ監督が香港の「インファナル・アフェア」をリメイクしたもの。

マサチューセッツ州ボストン。
家族に犯罪者のいるビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)と、
街一帯で裏の権力を握るマフィアのボスであるコステロ(ジャック・ニコルソン)に
育てられたコリン・サリバン(マット・デイモン)。
警察官を志したビリーと、マフィアのスパイとして警察へ送られたコリンは、
同じ警察学校で学ぶも出会うことはなく、共に優秀な成績で卒業する。

コステロを対象とした捜査班に配属になったコリンと、
覆面捜査班として、コステロの組織に潜入するよう命じられたビリー。

それぞれボスに潜入先の情報を送りつつ、緊張感いっぱいの二重生活を送る。
そして、やがて警察、マフィア共に内通者の存在が明らかになる。

つづきを表示

PageTop

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ウイリアム・ヒッキー (1998/05/29)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


ティム・バートン製作総指揮のアニメ・ミュージカル。

ハロウィン・タウンの「カボチャ大王」のジャックは、
偶然クリスマスの街へと迷い込み、その光景に魅せられる。

ハロウィン・タウンへ戻ってきたジャックは、自分の手でクリスマスをしようと、サンタクロースを誘拐する。
そして自分がサンタの役をし、ハロウィン風のクリスマスを計画する。

つづきを表示

PageTop

人間失格 - 太宰治

人間失格 人間失格
太宰 治 (1952/10)
新潮社
この商品の詳細を見る


「恥の多い生涯を送ってきました」

大庭葉蔵、もとい太宰治の半生を綴った本。

道化を装って本当の自分を見せられないでいた少年時代。

何人もの女性と関わり、自殺未遂を繰り返し、
やがて薬に溺れていく青年時代。

そして、家族に騙され脳病院へ入院させられたとき、
葉蔵は「人間失格」であると自覚する。

つづきを表示

PageTop

TUGUMI(つぐみ) - 吉本ばなな

TUGUMI(つぐみ) TUGUMI(つぐみ)
吉本 ばなな (1992/03)
中央公論社
この商品の詳細を見る


吉本ばななさんの代表作。

病弱ではあるが、身内には暴君のように振舞い他人には猫を被る美少女、つぐみ。
つぐみとつぐみの姉である陽子と共に小さな町で育った主人公のまりあ。

そんなまりあはふるさとを離れ暮らすことになるが、
夏にその町へ帰省し、ひと夏をそこで過ごすことに。

そして、つぐみとまりあは、ある夜一人の少年に出会う。

つづきを表示

PageTop

白仏 - 辻仁成

白仏 白仏
辻 仁成 (2000/08)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


1999年フランスフェミナ賞外国文学賞受賞作品で、
著者、辻仁成さんが自身の祖父をモデルにしたもの。

筑後川下流の島に生まれた主人公稔。
戦前は刀鍛治、戦時中は鉄砲修理、戦後は海苔の加工機製造をして生計を立てていた。

幼い頃に経験した兄の死、想いを寄せた女性の死、
日露戦争で自身が体験したこと、息子の死、友人の死を通して、
生とは何か、死とは何かを考えるようになる。

そして、晩年には島民の遺骨を集めて砕き、白仏を造ることを思い立つ。

つづきを表示

PageTop

ブロークバックマウンテン

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ヒース・レジャー (2006/09/22)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


2006年アカデミー賞監督賞受賞(アン・リー監督)他、
脚色賞、作曲賞受賞、作品賞ノミネートなどに輝いた作品。

2人のカウボーイ、イニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)が
ブロークバックマウンテンでの羊の放牧の仕事をきっかけに、
大自然での長期に渡る労働の中、男同士の燃え上がる愛に目覚める。

舞台は1960年代のアメリカ西部。
2人の関係には厳しい現実が待っており、
ともに恋人や家族を持つようになるが、お互いのことが忘れられず、
その後20年にも渡る愛は幾多の困難を抱える。

つづきを表示

PageTop

g@me.

g@me. プレミアム・エディション (初回生産限定版) g@me. プレミアム・エディション (初回生産限定版)
藤木直人 (2004/05/14)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


東野圭吾さんの「ゲームの名は誘拐」を映画化したもの。
原作についての記事はこちら

広告代理店勤務のエリート佐久間(藤木直人)は、
取引先の副社長葛城(石橋凌)に大きなプロジェクトをボツにされてしまう。

何気なく葛城家へ向かった佐久間は、
葛城の娘、樹里(仲間由紀恵)が家出する場面を目撃する。

彼女の後をつけていき、接触した佐久間は、樹里から、
狂言誘拐を働き葛城家から3億円を取るという話を持ちかけられる。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。