名もなきピエロの物語

本、音楽、映画などの紹介です

スポンサーサイト


PageTop

砂漠 - 伊坂幸太郎

砂漠 砂漠
伊坂 幸太郎 (2005/12/10)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


「その気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、、余裕でできるんですよ」

「鳥瞰型」でまじめな主人公、北村、
女好きでカワセミのような髪型の鳥井、
モデルのように美人だけど無愛想な東堂、
日向が似合い、ちょっと不思議な力を持つ南、
そして、小太りで世界平和を訴える西嶋。

社会という名の「砂漠」から守られている
大学と言う「オアシス」での日々を描いた作品で、
麻雀、合コン、ボーリング、バイト、学園祭など、
至って普通の大学生活を中心に、
通り魔事件や、空き巣事件が絡んでくる。




5人全員のキャラが良かったです。
アパレルショップの定員の鳩麦さんも。
北村は自分に似ている部分が多く、
あのような仲間と共に過ごせたら楽しいなと思いました。
うらやましいですw

特に西嶋の言動はすてきでした。
一番上に書いたセリフや、
平和を願い麻雀で平和(ピンフ)と言う役を狙い続ける姿とか。
伊坂作品には、このようなキャラはよく登場しますが、
小太りで、言動も普通に考えたらうざったく、
他の作品の登場人物とは違った部分も多く新鮮でした。

それから、「中国語と確率の勉強(麻雀)」をする場面が多いので、
ルールを分かっているとより楽しめると思います。
自分は麻雀をたまにやるので、そういう面でも楽しめました。
ただ、作中で南が「一萬」で上がる「三暗刻」は、
あれで成立するのか疑問に思いましたが、どうなんでしょうw
今は本が手元にないので、分からないですが・・。

とにかく、今年読んだ本の中でも一番良かった本で、
少し前に読んで、これまでに他の本も読んだにもかかわらず、
まだこの本の内容が強く頭に残ってます。

「砂漠」に出る前に、
今、この「オアシス」で過ごす時間を
より大切に、より楽しんで過ごしたいと思いました。

★★★★★
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

