名もなきピエロの物語

本、音楽、映画などの紹介です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

白仏 - 辻仁成

白仏 白仏
辻 仁成 (2000/08)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


1999年フランスフェミナ賞外国文学賞受賞作品で、
著者、辻仁成さんが自身の祖父をモデルにしたもの。

筑後川下流の島に生まれた主人公稔。
戦前は刀鍛治、戦時中は鉄砲修理、戦後は海苔の加工機製造をして生計を立てていた。

幼い頃に経験した兄の死、想いを寄せた女性の死、
日露戦争で自身が体験したこと、息子の死、友人の死を通して、
生とは何か、死とは何かを考えるようになる。

そして、晩年には島民の遺骨を集めて砕き、白仏を造ることを思い立つ。




以前に読んだ「ミラクル」が好きだったので、
再び辻さんの本を借りて読んでみました。

方言が多用されているので、読みにくい部分もありましたが、
方言だからこその雰囲気みたいなのも感じられて良かったです。
全部標準語だったら、ここまでの雰囲気はなかったでしょう。

全体的に淡々と物語は進みますが、
ときどき、立ち止まって、生と死について考えてしまうような本でした。

この「白仏」は実際に福岡の勝楽寺というところにあるそうなので、
向こうへ行く機会があれば、訪れてみたいです。

★★★☆
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

レビューda!ドットコム | URL | 2007年01月11日(Thu)17:32 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辻仁成辻 仁成(歌手・映画監督の場合つじ じんせい、作家の場合及び本名つじ ひとなり、1959年10月4日-)は日本のミュージシャン、映画監督、小説家。血液型はO型。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article

お待たせ!映画ファン「映画監督・評論家編」 2007年09月30日(Sun) 07:53


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。